まつやま鍼灸接骨院&スポーツジムのブログ

兵庫県尼崎市武庫之荘にある接骨院&スポーツジムです。リハビリやトレーニングについての情報や院内での出来事を発信しています。外反拇趾や巻き爪などの足の問題やスポーツ傷害、トレーニングについてのお悩みいつでも相談受付中。皆さんとの出会いを楽しみにしております。

2019年ブログ書き初め

f:id:matsuyama6:20190107220744j:plain


 

明けましておめでとうございます

 

新年という事で皆さんは書き初めはされましたでしょうか?

”一年の計は元旦にあり”とも言います。

文字にしないまでも、何かしらの今年の目標を立てられ方も多いと思います。

 

当院としましては、まずこのブログを今年1年続けていくことが1つの目標です。毎回テーマを考えて、文にしていくことは慣れないこともあり、なかなかカロリーの高い作業になっています。月に1回であっても1年間継続出来る様に頑張りたいと思います。

 

そして本業としてはリハビリとトレーニング指導分野の認知度を高め、活性化していきたいと考えております。

 

本年も皆様の健康のために、よろ良いサービスを提供していく所存でございますので

今後ともご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

 

 

さて、年始からテレビでは多くのスポーツ大会が盛り上がりを見せています。

駅伝、高校サッカーラグビー、アメフトなどがテレビで放映されていました。

そして学校等で部活をされている方は3日~4日あたりで初練習があったのではないでしょうか?

 

新年という事で新たな目標や取り組みを掲げて練習をスタートする方も多いと思います。新年から張り切って練習をしていきたい気持ちは非常によく分かるのですが、寒い中で運動をする時に気をつけたいケガがあります。

 

肉離れです!!

 

年末年始で長めにOFFがあったり、急激に気温が下がってきている環境で、張り切って強度の高い練習をしてしまうと肉離れを起こしてしまうリスクが高くなります。特に肉離れを起こし易い筋肉が、モモ裏にあるハムストリングスとい筋肉です。次いで下腿やモモ前の筋肉で多くなります。

ウォーミングアップや練習強度を十分に考慮して練習に取り組むことをお勧めします。

 

また、この時期にシーズン中になかなか時間を割くことが出来ない、可動域の改善やバランスなどの神経的な機能改善、基礎的な筋力強化などに取り組んでみるのも良いかと思います。

 

当院でも中学〜高校の学生アスリートがトレーニングに来ています。 

部活を引退して、進学するまでの間にウェイトトレーニングの基礎を身に付けたいという学生もいらっしゃいました。

 

競技の練習をしなければ競技力を上げることが出来ません。

しかし競技以外のトレーニングをする事で何か上達する手助けになる可能性は大いにあります。

もしトレーニングした事がない方は、2019年はトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか?