まつやま鍼灸接骨院&スポーツジムのブログ

兵庫県尼崎市武庫之荘にある接骨院&スポーツジムです。リハビリやトレーニングについての情報や院内での出来事を発信しています。外反拇趾や巻き爪などの足の問題やスポーツ傷害、トレーニングについてのお悩みいつでも相談受付中。皆さんとの出会いを楽しみにしております。

えべっさん

      f:id:matsuyama6:20190115210034j:plain

先日の十日戎(えびす)に、西宮神社で昨年の感謝と今年の商売繁盛を祈願して参りました。

 

 毎年1月10日の早朝に「福男選び」が行われ、抽選で選ばれた約250名が参拝1番乗りである一番福を目指して疾走します。

 

今年も500名近い人々が集まったようですが、福男になるためにはまず抽選で先頭ブロックに選ばれなければいけません。尚且つその中でも前列にならなければ、先頭でゴールできる可能性は低くなってしまいます。

 

この時点でかなりの「運」が必要ですよね(^w^)

 

毎年テレビで見ているだけですが

狭い境内を大勢が全力で駆け抜けるので、転けたりして怪我人が出ないかだけがいつも

心配になります。

福男選びに参加して、ケガをしては元も子もないですよね(笑)

 

そして今年の福男は

 

一番福 消防士 広島県

二番福 ピン芸人 西宮市

三番福 フリーター 加古川市

 

という顔ぶれでした。

 

広島は豪雨等で大変だったので、消防士の方達も大変だったと思います。

広島全体に福を届けて欲しいなと思います。