まつやま鍼灸接骨院&スポーツジムのブログ

兵庫県尼崎市武庫之荘にある接骨院&スポーツジムです。リハビリやトレーニングについての情報や院内での出来事を発信しています。外反拇趾や巻き爪などの足の問題やスポーツ傷害、トレーニングについてのお悩みいつでも相談受付中。皆さんとの出会いを楽しみにしております。

京都までセミナーを受けに行ってきました!

f:id:matsuyama6:20191007213313j:plain

 9月22日と23日の2日間かけて京都でセミナーを受講してきました。Postural Restoration Institute®︎(以下PRI)という団体が主催するセミナーで、2日間とも朝から夕方までの濃密な内容でした。

今回どんな事を勉強してきたのかを少しだけシェアしたいと思います。

 PRIとは

PRIとはアメリカのロン・ハラスカという理学療法士の先生が始めた身体へのアプローチ方法の考え方です。

その特徴は「人体は左右非対称である」という考え方です。

脳みその働きは左右対称ではなく、臓器の位置も左右対称ではありません。利き手や利き目があり、よく使う側が存在します。

よって人体はその左右非対称のシステムをうまく統合することによってバランスが保たれています。

 

しかし

特定部位の過剰使用や不使用によってバランスが崩れてしまう事で、ストレスが集中してしまう箇所に痛みや不調を感じてしまう可能性が出てきます。

 

この崩れてしまったバランスをエクササイズによって改善していきます。

 

右側だけの人生から抜け出す

多くの人は左側の脳みそが優位に働いています。左側の脳は右半身をコントロールしています。右利きの人が多いことも納得がいきますね。

よって右側を中心に姿勢を支えるようになります。右側にいる方が身体は心地が良い状態と言えます。

 

右側に体重が乗った時には骨盤は右に回旋し、まっすぐ向くために上半身は左に回旋します。左側に体重を乗せた時には逆の動作が起こります。

本来は歩いている時にこの動作が交互に起きているはずです。

 

しかし

様々な理由で使わない部位や逆に過剰に使う部位が出てきてしまい、右側に体重を乗せるパターンから抜け出せなくなってしまっている人が多くいます。

 

その状態で仕事やスポーツをしていると、身体の捻れや体重の乗せ方が偏ってしまう事で無理をしてしまう箇所が出てきます。(例えば左腰や右膝など)

 

右側だけで生活している状態から抜け出して、右側と左側を行き来できる様になる事を目指してエクササイズをして行きます。

 

当院でも早速、リハビリやトレーニング指導に取り入れています。

気になる方はぜひ当院で体感してみてください!