まつやま鍼灸接骨院&スポーツジムのブログ

兵庫県尼崎市武庫之荘にある接骨院&スポーツジムです。リハビリやトレーニングについての情報や院内での出来事を発信しています。外反拇趾や巻き爪などの足の問題やスポーツ傷害、トレーニングについてのお悩みいつでも相談受付中。皆さんとの出会いを楽しみにしております。

関節のためのサプリメント!?

よく通販で「軟骨成分」「グルコサミン」「コンドロイチン」「筋肉成分」などといった言葉を聞きませんか?

 

通販番組ではそういったサプリメントを飲んだら膝の痛みが無くなったり、元気に歩けるようなるかのような紹介のされ方になっています。

 

しかし!!

 

人の軟骨や筋肉はサプリメントを飲んだから何かが良くなる事はありません!!

イギリスの医学誌にも、グルコサミン等が痛みに効くという効果はは実証できなかったという報告がされています。

もしそのような効果があるのであれば、病院で処方されるはずです笑

 

口から入れた成分がそのまま関節や筋肉へ行って、軟骨や筋肉を作る材料になるなんて事は絶対にありません。

全て胃腸で消化、分解されて吸収されますが、その後体内で軟骨成分に再合成される確証はありません。

しかも人の関節は肘や膝だけではなく、全身に200個以上あります。

 

人の身体は思い込みだけで痛みを軽くする力があります。

それは痛みの感じ方が変わっただけで、良くなった訳ではありません。 

 

また、磨り減った軟骨は基本的に再生される事はありません。

軟骨が変形して痛みが酷い場合の最終手段は人工関節になります。しかも人工関節にしたからといって痛みや違和感が0になる保証はありません。

 

筋肉も筋肉成分といっても結局はタンパク質なので、肉や魚を食べるのと変わりません。

 

よってサプリメントでは

膝の痛みは治りません!!

腰痛も治りません!!

肩の痛みも治りません!!

変形性関節症は予防できません!!

 

膝や肩を守るには筋力をつけ、健康的な動かし方を学習するしかないのです。

 

「毎日ウォーキングしているから大丈夫!」「最近歩くようにしてる」と言われる方もいらっしゃいますが、身体の状態によってはただ関節に負担をかけているだけかもしれません。

 

私たちは正しい関節運動やそこに必要となる筋力を向上させるプロです。

 

筋肉を大きくするだけがトレーニングではありません。

 

ぜひこの春から自分の身体のためのトレーニングを始めて見ませんか?