まつやま鍼灸接骨院&スポーツジムのブログ

兵庫県尼崎市武庫之荘にある接骨院&スポーツジムです。リハビリやトレーニングについての情報や院内での出来事を発信しています。外反拇趾や巻き爪などの足の問題やスポーツ傷害、トレーニングについてのお悩みいつでも相談受付中。皆さんとの出会いを楽しみにしております。

改装しました。

タイトルのまんまですが店舗を改装しました。 アフターコロナ対応型店舗に仕上がっております。 換気もバッチリ、蜜を防ぐ為ベッドも減らしました。 また、運動不足の方が増えていると思われますので3人程度が運動出来るスペースを設けております。 怪我のリ…

オゾンでウイルス対策

ウイルス対策としてオゾン発生器を導入。 換気はもちろん行っております。 最善を尽くして皆さんをお待ちしております。

下前腸骨棘疲労骨折の中学生サッカー選手

本日お母さんから連絡があり、下前腸骨棘の疲労骨折でどのようなことをすればいいですかと言うお問い合わせがありました。 サッカー選手であるのでキックした際に大腿直筋という筋肉に骨が引っ張られて痛めたと予想出来ます。 また、中学生ということで成長…

京都までセミナーを受けに行ってきました!

9月22日と23日の2日間かけて京都でセミナーを受講してきました。Postural Restoration Institute®︎(以下PRI)という団体が主催するセミナーで、2日間とも朝から夕方までの濃密な内容でした。 今回どんな事を勉強してきたのかを少しだけシェアしたいと思い…

セミナーを開催しました

先日ワンコンスポーツセミナーと題して、ストレッチと体幹トレーニングについてのセミナーを開催いたしました。 学生が多かったこともあり、座学から実技まで賑やかなセミナーとなりました。 今回のセミナーは前半がストレッチや道具を使ったセルフケについ…

ワンコインスポーツセミナー

スポーツセミナーを開催します。 お題はストレッチと体幹トレーニング。 学生スポーツ選手、保護者、指導者の方お待ちしております。 場所 :旧武庫支所 料金:500円 先着20名 完全予約制 皆さんのお越しをお待ちしております。

祝!練習復帰!

昨年の10月から当院で前十字靭帯再建術後のリハビリをしてきた患者様が 先日無事にバレーボール部の練習に復帰されました。 手術から約8ヶ月間、長かったようで終わってみればあっという間でした。 当初は膝の曲げ伸ばしも痛みや動かし辛さが強く、本人は本…

ゴールデンウィークの診療時間

明日からのゴールデンウィーク。 10連休もしている訳にはいかないので働きたいと思います。

ケーキ頂きました

この春から当院の看板娘が幼稚園へ入園いたしました。 そのお祝いという事で患者様からイチゴのショートケーキを頂きました。 看板娘もケーキを前に大喜びです。 ロウソクについたクリームもしっかり頂きます。 一口目はもちろん板チョコです! そして美味し…

関節のためのサプリメント!?

よく通販で「軟骨成分」「グルコサミン」「コンドロイチン」「筋肉成分」などといった言葉を聞きませんか? 通販番組ではそういったサプリメントを飲んだら膝の痛みが無くなったり、元気に歩けるようなるかのような紹介のされ方になっています。 しかし!! …

ブライダルトレーニング

1月からパーソナルトレーニングを受けて頂いている結婚式を控えたクライアント様。 「着たいドレスが着られる身体」を目標に 1回30分のトレーニングを週2回のペースで通って頂いています。 30分間ほとんど休む事なく動き続けます。 バーベルも担ぎます…

レイアウト変更!

Gym

当院恒例イベントとなっているレイアウト変更を実施いたしました。 今回はジムエリアです!! 今までの写真がこちら Before 壁際にランニングマシンとスクワット等を行う器具が並んでいました。 After なんという事でしょう!! ハーフラックとランニングマ…

前十字靭帯損傷のリハビリ中

前十字靭帯の手術を受けたバレーボール部の学生が定期的にリハビリに来てくれています。 部活中はなかなかリハビリの時間が取れないので、病院と並行して当院を利用してくれています。 今はジャンプ動作などを練習中です。 ジャンプの練習中 スポーツは片脚…

捻挫は痛みが無くなったらOKではないですよ

先日のことですが、バスケットボールの練習中に足首を捻挫したという学生さんが来院してくれました。受傷後2日目でほとんど腫れもなく、歩くことも問題ありませんでしたが、1週間後に試合があるので早く練習をしたいとのことでした。 痛みがある状態で試合…

大阪府サッカー協会主催フットボール・メディカル・カンファレンスに参加してきました

2月3日に大阪で開催された大阪府サッカー協会主催の 「OSAKA フットボールメディカルカンファレンス2019」に参加してきました。 内容は主にサッカーに関連するテーマに沿った医学的な講演となっています。 今回は3つの演題があったのですが、一番シェアした…

Jr.アスリート塾

当院のジムは小学校高学年〜中学生を対象としたJr.アスリート塾を行なっています。 トレーニングジムはどうしても大人がトレーニングをする場所というイメージがありますが、そんな事はありません。高校生からトレーニングを始めるアスリートもいますし、中…

えべっさん

先日の十日戎(えびす)に、西宮神社で昨年の感謝と今年の商売繁盛を祈願して参りました。 毎年1月10日の早朝に「福男選び」が行われ、抽選で選ばれた約250名が参拝1番乗りである一番福を目指して疾走します。 今年も500名近い人々が集まったようですが、福…

2019年ブログ書き初め

明けましておめでとうございます 新年という事で皆さんは書き初めはされましたでしょうか? ”一年の計は元旦にあり”とも言います。 文字にしないまでも、何かしらの今年の目標を立てられ方も多いと思います。 当院としましては、まずこのブログを今年1年続…

前十字靭帯靭帯損傷のリハビリ

前十字靭帯の損傷はスポーツ中に起きる重度の外傷です。人との接触だけでなく、ジャンプの着地や切り返し動作での受傷も多い外傷です。 そしてほとんどのケースが手術となり、復帰までに6ヶ月以上のリハビリが必要となります。 今回はその手術後のリハビリ…

高校生の職業体験を通して考えたトレーナーという仕事

高校生の職業体験 12月12日(水)〜 12月14日(金)の3日間で、尼崎西高校から2名の学生さんが職業体験に来てくれました。いくつかある候補の中から当院を選んでくれた事は素直に嬉しいですね。 実習は学年全員ではなく希望者だけらしく、授業は公欠扱いで…

ケガからスポーツに復帰するためのリハビリ

靭帯損傷などのケガをしてしまったら、競技活動から一時的に離れてしまいます。ケガが治るまでの間は練習が出来ない訳ですから、持久力や筋力は低下してしまいます。しかしケガが治ったら直ぐ復帰してしまうケースが多い。ケガからの復帰に必要なリハビリと…

5月初投稿

ありきたりですがあっという間に5月が終了しそうです。 ゴールデンウィークから今日まで本当に早いなと言うだけです。 6月よりもう少し真っ当な更新をしようと思います。 そして、6月よりスポーツセミナーを開催していきます。 頻度は隔週ぐらいで、日時は…

説明している側と理解している側

患者さんとお話をしている中でインソールの話になり、どういった事を目的で使用しているんですかと聞くと体幹ですと一言。 確かにインソールを入れると体幹部の安定は変わると思うのですがそれだけの説明ではちょっと寂しい気がしました。 また、使ってみて…

春の嵐の前の日

明日は春の嵐のようです。 ちょっとワクワクするような、でも仕事では困る事が多くなります。 桜は終わりますが春は始まったばかりです。 ということで春になり読書をする時間をとっております。 時間をとってなにかをするのは本当に勇気がいります。 なんで…

〇〇女子

世の中の消費は女性が動かしているのだということがよくわかる言葉です。 女性がなにかをするだけで〇〇女子と騒ぐ人たちが出てきます。 歴史に詳しいと歴女、山に登ると山ガール、釣りをすれば釣り女子。 今度は筋トレをすると筋トレ女子というらしいです。…

遊ぼ

娘が最近覚えた言葉です。 そう言われると遊ばないわけにはいきませんが子供の遊び相手になるのが苦手な自分としてはどうしていいかわかりません。 とりあえず近くに行きますがその後どうしたものか考えます。 誘ったはずの娘は一人で何やらもぞもぞとしてお…

三寒四温

本当にその通りな気候です。 昨日までの暖かさがいきなり恋しいです。 しかし、花粉症の自分としては春は天敵です。 食事を見直して症状の変化を見守ろうと思います。 こちらは患者さんからいただいたお菓子です。 娘も喜んでおりました。 見た目も大事なん…

講演会

地区の高齢者を対象とした講演会にお呼ばれして来ました。 足と健康という事でお話をさせていただいたのですが資料を作成していると厳しいデータがたくさん出て来てどう伝えたらいいかとても迷いました。 数字は説得力を与えますが同時にシビアな現実を突き…

インソール作成

昨日は大学の陸上選手のインソールを作成させていただきました。 足のサイズを図り、フットプリントをとりまして選手とともにどこが気になるかを確認しながら進めていきました。 足の問題が解決し、素晴らしい成績を残して貰えると嬉しいですね。 選手は現役…

まつやま鍼灸接骨院&ジムのブログはじめます。

はじめまして、尼崎市武庫之荘で接骨院とパーソナルトレーニングジムを営んでおります松山です。 身体のことやトレーニング、リハビリテーション、スポーツ傷害について書き込んでいきたいと思います。 では、皆さんの役立つ情報源としてボチボチ書いていき…