まつやま鍼灸接骨院&スポーツジムのブログ

兵庫県尼崎市武庫之荘にある接骨院&スポーツジムです。リハビリやトレーニングについての情報や院内での出来事を発信しています。外反拇趾や巻き爪などの足の問題やスポーツ傷害、トレーニングについてのお悩みいつでも相談受付中。皆さんとの出会いを楽しみにしております。

説明している側と理解している側

f:id:matsuyama6:20180417074401j:image

患者さんとお話をしている中でインソールの話になり、どういった事を目的で使用しているんですかと聞くと体幹ですと一言。

確かにインソールを入れると体幹部の安定は変わると思うのですがそれだけの説明ではちょっと寂しい気がしました。

また、使ってみてどうですかと聞くとわからないというv答えが多いわけです。

であれば、必要ないのかなとも思われても仕方ない事。

自分はインソールを作成している側の人間として、ちゃんとした説明をしているつもりでも聞いている側の理解を確認していない事があるのでそこんとこ再確認していかないといけないと思える出来事でした。

これはコミニュケーションの基本となり、言った言ってないはそこのズレから生じる事なんだろうと思いましたね。

説明が上手くなるよう頑張ります。